お庭のハーブを楽しんでいます

今朝は早起きして時間が出来たのでIZURUのお庭のハーブや花たちについてブログを♪

朝の仕事前とお昼休憩時、仕事終わりの夕方とお庭に出るのが楽しいシーズンになりました。

ちょっとしたリフレッシュの時間になっています。

レディースマントルとキャットミント

 

 

 

 

 

 

 

 

今はレディースマントルとネペタ(キャットミント)が見頃で日に日に開花が進んでいます。

チャイブは花が満開

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱは西洋アサツキという別名があるくらい、アサツキに似ていますがそれほどネギ臭くないのですよね。

花もとても可愛いので株分けしてお庭にどんどん増えていきました。

花は簡単にポロポロと外れるので刻んだ葉と合わせて冷やしラーメンやアサリの酒蒸しなどで楽しみましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

疲労回復や血糖値を抑える効果もあるそうなので、バターに混ぜ込み冷凍保存しています。

先日作ったチャイブバターがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

常温で柔らかくしたバターにチャイブ微塵切りとおろしにんにく、塩胡椒と混ぜるだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミホイルに棒状にして冷凍庫へ

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍庫から取り出して好きな量をカットして使用出来るので便利。

昨日のお昼に作ったパスタに早速乗せて楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食の残り物の野菜炒めと合わせたパスタも、なんだか特別感が出て嬉しい!

ハーブがあまり得意ではないという家族もこのバターだけは好きなようでトーストに乗せて楽しんでいます。

ニンニクが入っているのでガーリックトーストのような感じでこちらも美味しい。

タイムが茂ってきたら次はタイムで作ろうかな。

さて、今日も植物からたくさん元気を貰ったのでお仕事頑張ります。

 

********************

ただいまIZURUでは、ご自宅用や贈り物に、スワッグのご注文を多く頂いています。

昨日と一昨日の発送作品

 

 

 

 

 

 

夏のスワッグと野の花スワッグミニサイズが人気です。

ご注文から発送まで1〜2週間程お日にちをいただいておりますが、出来るだけ早く発送出来るように準備しています

新作を含め賑やかになってきたギャラリーをぜひご覧になってみて下さいね。

 

IZURUショップはこちら

minneはこちら

creemaはこちら

**************************************

instagramやtwitterで新作、再販などのお知らせをしています。

フォローお待ちしております。

instagram

twitter

**************************************

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です